ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

大逆転裁判 第五話(完)

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- - 3DS

プレイ時間 長かった今までの倍くらいはあったかも

ジーナとの再会、そして被告人となるジーナちゃん。もちろん弁護するのはナルホドです。
スサトちゃんは日本に帰らなくてはならなかなり、ホームズは事件で重症を負い、面会謝絶。
ナルホドはアイリスちゃんを傍らに法廷に立つことに。

この話の問題はジーナが素直になってくれないこと、警察はあてにならないこと、そして、三話との繋がり。長くなるわけですわ。

つまづいた点
詰まったわけじゃないけど陪審員が最初はまともな発言をしないので面倒だった。ただしむしろ陪審員というより証人の一部なので新しい証言をかなりいただける。
ティンピラーのような証人は迂闊なことを言う点はいいのだがよけいなこともかなり言うので尋問が難しい。その点賢い犯人はよけいなことを言わないので尋問しやすい。
躓いてはないが音を消してプレイしてなかったら気づけないことは多かったかも。わりと消音でプレイすることも多いので。そのあたり考慮してのシナリオの流れだと思ったので良かったです。(ナルホドが勝手に話を進めてくれる)

気になった点
見逃したかもだけど犯人は箱をポケットに入れたはずなんだけどわざわざ戻したうえで被害者を追いかけて殺害というのは……まあ顔を見られた時点で殺さないとだし、箱を持ってるほうがまずいか?
私は2DSだったのですが3DSだともっと立体に見えたのかな。なんで猫の写真だったんだろう?まさか2DSで立体視するとはと感心しました。ホームズが「3Dにすると立体に見えるよ」と言ったときは残念に思ったのですが。
あとさすがにのぞき窓の件は強引すぎかなあと。スサトちゃん頭周りすぎでしょ。
あとはジーナ的にホームズもちゃんと大人の人なんだ?違和感笑
まあアイリスに隠し事してるあの態度は大人のやり口だよね。

総括
というわけで、大逆転裁判これにて終了。単体でも面白かった、面白かったのは間違いないです。ちゃんと裁判して、殺人犯の罪を着せられた被告人を弁護して無罪を勝ち取りましたのでそこは問題ないです。
ジーナちゃんの笑顔、スサトちゃんとのお別れも良かった。

しかし、結局のところ最後の裁判の犯人と動機に関して謎のままです。クログレイはすべてを話したわけではなさそう(というか国家機密なので言えるわけないが)
グレグソン刑事も真実は語らないまま……
そして……日本とイギリスで取引された謎の情報にあったアソウギの名前……正直アソウギはともかくグレグソンのが気になるんだけど。アソウギ、謎の名前、グレグソン、ワトソン……以上4名は……なにか共通する謎を知っている、とか?このワトソンが日本で殺害されたワトソンなら(アイリスの父とは限らない)二名が死んでいるわけで……

これが2ですべて明らかになるんですか!!買います!!

ED2がさ、最初アソウギの後ろを歩くナルホドで出会った順番に通り過ぎて行くんだけどアソウギは途中で立ち止まって、そのあとひとりになったナルホドの後ろにスサトちゃんがついてきてホームズとアイリスもくわわって……いいEDだった。

逆転裁判123も買おうかなと思うんだけどウインターセール来るかな?まあ千円だし買っておいてもいいんだけど。