ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

大逆転裁判 第二話

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- - 3DS

大逆転裁判 第二話

プレイ時間およそ四時間
導入部的ストーリー?
メインキャラのひとりであろうあの人、シャーロック・ホームズ登場回です。第一印象は「奇人変人」「残念なイケメン」

アソウギのイギリス留学にナルホドもついていくことに、密航で……そっか当時は船旅で一ヶ月以上も掛かるんだ。そんな中、ナルホドはアソウギの部屋のクローゼットで過ごしていたのですが……

やっぱり!アソウギ!死んでしまった!!

ナルホドが朝、クローゼットから出ると、アソウギ殺害犯として手錠をかけられてしまったのでした……また犯人か。

今回躓いた点
今回はホームズとスサトのヒントがかなり多かったので、アソウギの遺体の違和感のみピンと来なかったです。そのあとの推理まで至っていなかったので、ただの偶然なのかなと思いたかった……
あと電気がついてても床は薄暗く見えないというのも現代では気づきにくいかな。
ホームズ見つけたくなくて、手を止めてしまう笑
ところでトモダチどこに行ったの……

今回気になった点
かなりの客数すべて睡眠薬入れるのは難しいだろうし他にも食べなかった人もいたのでは。まあ現代なら難しいだろうけど明治時代であれば船内で起きたことにクレームつける人もいなかったのかな。もしも他の客に話が聞けたら気づいていた人がいたのかも?

ホームズと推理ショー
逆転裁判における裁判の証人の証言パートを探偵推理パート、に持ってきたってところでしょうか。サイコロックみたいなもんかな?
味方がめちゃくちゃな証言してる状態なので面白い。
ホームズの着眼点はすこいがずれているセリフを真実に入れ替える、その際に調べて証拠を見つけるのは面白かったし乱入するナルホドも面白かったです。
でも最初から調べられたら私が推理出来るのに〜とホームズの存在意義をぶち壊してみる。

さて、アソウギの死をきっかけにナルホドは弁護士になる決意をし、イギリスへ向かうことになりました。
ようやくここから本格的にストーリーが進むのでしょう。

そういえばアソウギの持ってる刀が「狩魔」という名前らしくて狩魔といえば冥ちゃん……なにか関係あるのかなー?

千尋さんは死んでも何度も会えたけどアソウギは会えないもんな〜アソウギがやるべきことってなんだったのかな。暗殺者に狙われてたらいのも謎だし。