ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

ポケットモンスターウルトラサン・チャンピオンまで

ポケットモンスター ウルトラサン - 3DS

ポケットモンスターウルトラサン、チャンピオンまでクリアしました。

今までのポケモンだと殿堂入りですかね。
ムーンをクリア済なのでどのくらい違うのか、が一番気になっていたところですがストーリーは思ったより違いがありました。マクロスのTV版と劇場版くらい違います。
個人的にはムーンも面白かったのでウルトラも面白かったです。ただ、出来るならアローラの自然の中で試練をクリアしていくだけなら良かったなとは前作から思っていました。ポケモンにどうしても悪役は必要なのだろうか?剣盾で取って付けたような○○団が出てきてるあたりいらないのでは……

システム面もかなり遊びやすくなっていて、メニュー画面からYでそのままセーブ出来るとかリゾートで遊ばせる際に「もう一度」が選択出来るようになっているのでいちいちボックスに戻さなくていい等改良が見られます。

3DS最後のポケモンシリーズだったわけですが、これがサン・ムーンから一年後にフルプライスで2パターン商法じゃなければもう少し評価されたんじゃないでしょうか。
どのみちSwitchへ経由するのに必須なのがね……

ストーリーはサンムーンのほうが良かった部分もあったのでサンムーンもおすすめしたいところです、中古なら安いし……サンムーンやっててこそウルトラで感動出来る部分が大きいというのもあります。

ではクリア後のお楽しみや図鑑埋めを頑張りたいと思います。