ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

長い時を超え幻想水滸伝Ⅳクリア

幻想水滸伝IV 初回生産版

幻想水滸伝IV 初回生産版

  • 発売日: 2004/08/19
  • メディア: Video Game
前回のセーブデータ2013年でラスダン前で放置していた幻想水滸伝Ⅳをクリアしました。
まったく記憶に残っていないのですが、本当に最終バトル直前のデータでした。


最後の海戦、戦闘の仕方を忘れていたのでアグネスにおまかせしたら圧倒的負け方をしたので、自分でちゃんと動かしたら勝てました。
アグネス!!!!

で、なんとなく海戦に勝利し、軍師と別働隊を組むことに。
まったく育成の記憶がなかったのですがどうやら主人公とキカの協力攻撃と魔力のバケモノなジーンさんを使っていたらしい。
別働隊どうしようかなとキャラ一覧を見ていたらなぜかスノウを育成していたのかレベルも高めで武器も鍛えてあったので入れておいた。

ストーリーがわけがわからない!置いてかないでプレイヤーを!!(笑)
別働隊を動かしつつ、ラスボス戦なのですが、とりあえず雑魚は主人公に着けていた一閃の紋章(敵を一層できる)で楽でした。この紋章は素晴らしい。
そしてわけのわからないラスボスの思想とわけのわからない謎の巨大な樹???を倒してあっけなくラスボス戦終了。

最後のムービーがまたわけがわからないのですが、みんなを守るために主人公が紋章を使って防いで、行方不明になっていたところなんか漂流してて助かった、みたいな感じですかね……
トロイは……う~ん???

というわけで幻想水滸伝Ⅳクリアしました!
ストーリーが微妙なぶぶんは多々あったのですが(グレミオやナナミのような主人公視点の説明してくれるキャラがいないせいでわかりにくい)ゲームとして面白かったです。
キャラクターも良かったですし……クリア出来た時点で楽しめたのは間違いないのですが……不満が多すぎる!!!
不満点を羅列したら終わらないほどの薄味!どうしてこうなった!!
ストーリーに関しては続編?のラプソディアというゲームをやるとわかるらしいのですが、これが幻想水滸伝の名前のついていないゲームでありSRPGであるという意味のわからないことになっているようです。
私としては「まあべつに楽しめたしいいや」という感じです。

が、これを当時予約してフルプライスで購入してたらブチ切れると思います。
中古なら楽しめる、そんなゲームでした。