ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

ポケットモンスターXクリア

ポケットモンスター X - 3DS

発売当時プレイしてつい最近図鑑コンプしたYに続きXをプレイしました。
殿堂入りまで。

とはいえ、純粋にポケモンをやりたいかというと単純にストーリー読み返したいだけなのでアルファサファイアポケモンを送ってハピナス道場でレベル上げしてほぼ戦闘から逃げ回るという……

アルファサファイアはXYよりあとに発売されてたと思いますが、ルビー・サファイアはもっと昔に出たゲームなのでダンジョンやジムのギミックの多彩さは別物ですね。
XYのジム長い……でもどこだっけ?ロッククライミングするジムとかロープをつたっていくジムとか好きですね。楽しい。
今回は男主人公にしてみたんですが、お隣のライバルであるセレナがクールな女の子ですごく良かったです。男ライバルとそんなに発言は変わらないんだけどとても印象に残りました。
そして女主人公のときは可愛かったサナがわりとうざく感じるという……罠……サナは女主人公の方がかわいく感じる。唯一の女の子だから友達感が強いからかな。
サナと花火を見ながら「(女主人公)と友達になりたい」と言っていたサナが好きだったのに男だと言ってくれないのか。
わりとポケモンの女の子キャラって天然ではわわあわわな子が多いのでクールなセレナは良かった。
でもヲタ男には受けなさそうかな~

今回使っていないポケモンということでロトムクチートを使ってみたのですが、ロトムはちょっと技構成を失敗した感がありつつも使い所が多くてよかったし、クチートはフェアリー技がなくて強いのがなくて……マジカルシャイン覚えないのか……ようせいのかぜしかない……じゃれつく……命中率低いのはちょっと……
いろんなポケモンにいろんなタイプのわざを覚えさせてたら誰がなにを覚えているのか分からなすぎて困った笑

あと毎回ポケモンで困るのがこおりタイプなんですよね。わりと選択肢がなくて……やることがほぼなくなってしまったカメックスれいとうビームを覚えさせてしのいだのですが。
なんか三体くらいで行けたかなーって感じになってしまってて、でもみんなそれぞれ活躍?できたので(ドラゴンテールで入れ替えされたので)面白い戦いが出来たなと思います。

ところで最後AZが出てきて、フラエッテが現れてなんだかいい話だなーで終わったけど……フラダリさん存在忘れられてるなあ。
AZがああいうことをしたのは分からなくもないけど、フラダリって力を持っていた(知っていた)が故に暴走したのかなと思うと、AZのようにとくべつ愛する存在もなくもしかしたら永遠の命を持ってしまったかもしれないと思うと虚無では。

よくアニメゲームで出てくる悪役英雄論の「人の数を減らして管理できるようになれば秩序のもとに平和になる」は本当にそうなのだろうか。絶対王がいるのが前提としても。
そう思うと「やっぱり惑星ごと粛清」が一番いいのでは(危険論)

惑星を粛清する神さまになりたいよねえ。
「いますぐ戦争を止めないとこうだぞ」とどっかをぼかんと消し去って脅迫したい。

あれこれ私が平和のために粛清してるのに悪役になるパターンじゃない?おかしいなあ戦争してる人間が悪いのに。

ポケモンの話しろよお。
私いままでロトムって準伝だと思ってて(そのへんにいないから)たまごで生まれるんだね!?初めて知った。今回普通のロトムだったから他のタイプも試してみたいな~ロトム小さくてかわいい。
ロトム色違い青なら粘るんだけど赤なのか~でも気に入りました!実はロトムの仕様がいまいちわかっていない。

あっそうそう今回ハピナス道場してたので「メガシンカ???」みたいな感じだったのでフラダリ戦で「メガシンカ?忘れてた」カルネ戦でも「メガシンカ、そんなのあったね」ってなってました。だって石持ってないし。
カルネのメガサーナイトにワンパンして終わりました。

次はウルトラサンムーンをそのうちやりたいと思います。

SwitchでXYのリメイクが出たら買うのでよろしくゲーフリ。それまで買うことはたぶんないかな~
剣盾じたいは時代のニーズに合ってそうだけど個人的に惹かれるものがなくて、なんだろうワクワク感がないというか。
XYとサンムーンはすごいワクワクしたんだけどなんでだろう。さいしょのポケモンも可愛くていいなとは思うんだけど……
いつかワクワクする新作(リメイク含む)が出るといいなと思います。