ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

ポケットモンスターアルファサファイア

ポケットモンスター アルファサファイア - 3DS

世の中がポケットモンスターソードシールドで湧いている中、逆張りオタクなのでORASをやっていました。嘘です。単にみんながポケモンやっていたからやりたくなったから初めただけです。
98時間で全国図鑑(712匹)埋まりました。世界中の皆様ありがとうございます。

まずストーリーの話!
私はルビーサファイアもやったことがないのでリメイクであるオメガルビーアルファサファイアも始めです!
ハルカが好きなので主人公をどちらにするか悩みましたが、男主人公の帽子が気に入らないのでハルカにしました。男主人公はユウキくん。
主人公はジムリーダーの子どもで、おとなりのユウキくんは博士の子ども。というのもロマンがあっていいですね!!
あとミツルくんというかわいいライバル?もいたのですがこれといって話に絡んでこないのでなんでいたのかわかりませんが、主人公とユウキがそこそこにポケモンと関わってるキャラクターだから初心者キャラって感じなんですかね?
彼に関する悪い話も聞いてるのですが、旧作を知らないのでまあいいや。
ストーリーはオーソドックスなものではあったもののアクア団が潔い悪役って感じで、争ってるマグマ団と対立してるというのも面白かったし……彼らにも理想があったんだろうことと、最後にあやまってくれたので良かったなー
ポケモンは主人公さまが一番すごい!ってなるゲームなので、大人がしょうもないのはしかたないので。

で、賛否両論なエピソードデルタですが……悪評価を知っていた私もこれはちょっと……と感じました。
ヒガナもあれですけど「隕石をワープさせよう」ってのもどうかと……「想像力が足りない」というか「考える時間が足りない」「情報共有力が足りない」だよね。
レックウザアタックは面白かったし、最後のユウキくんとのやりとりなんかも良かったんですけど……
人間キャラははっきり言うとどうでもよくて、ヒガナの連れてるポケモンに対して嫌悪感が残ってしまったのが残念でした(このポケモンは何もしてないうえにむしろ『誰か』の代わりにされている被害者だろうと推測されるけど見ただけで思い出してしまうので)


ゲームシステムの話!
ストーリーの悪評で私はORASをスルーしていたのがもったいないほどにシステムはとても面白くてやりやすかったです。
マップのポケモンが集まっていってコンプリートする快感!サーチでこっそり近づいていくととくせいやもちものやとくせいまでわかるシステム!
笛でやってくるラティアスに乗ってそらをとぶ楽しさ!(モーション長いけどロマンあふれる!)まぼろしの場所!
そして!ひみつきち……魅惑のハピナス道場!!!
レベル上げの必要がなくなりらくらくストーリーを進められました(だめじゃん)
あとコンテストはよくわからないのですが、きのみを集めないといけないんだと思うのでとりあえず放置(お着替えピカチュウはもらいました)
バトルハウスは18連勝!だめじゃん!笑

図鑑埋めにGTSを利用してましたが改造厨に荒らされまくってますね。なんとかならないものか。
ORASをプレイしようとしている方、図鑑も埋めたい方はお早目に……
おそらくポケモンホームとポケモンバンクが繋がるらしいのでポケモンバンクが早々にサービス終了することは無さそうです……だといいなあ。

あとはウルトラサンムーンをやるつもりです。年内には。