ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

長年に渡るドラクエ9クリア(エンドロールまで)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

話題にも出したことのないドラクエ9をプレゼントされせっかくなのでプレイしたまま……なんと5年。
ドラクエ9の宝の地図の交換なども出来ないし配信クエストも出来ないこのゲーム。
けれどもストーリーは面白かったです。以下ネタバレ含む(いまさら)
当時妖精の存在で荒れていたのは知っていたのですが、いいやつじゃん。まあ確かにそぐわないキャラではあるんですけど、変に良い子じゃなくてこういうい子だからこそ私は言えます「私とサンディとはズッ友だよ……!」



ドラクエ9は主人公と冒険する仲間も自分でキャラメイクするタイプのゲームなので一切しゃべりません。
なので淡々と話は進んで行きます。主人公は天使で目的のために仲間を酒場で呼び出すビジネスライクな関係とも言えるわけだけど……仲間の彼らはなにを考えていたのだろう……とたびたび思いました。

ミッションこなしていくタイプのゲームなのでミッションやりつつ、目的である女神の果実を探していたところようやく集めたら、まさかの師匠の裏切りに「えっ???」とマジに思ってこれはショック過ぎない?この人攻略本(これも一緒に貰った)でアドバイス役でいるのに???信頼してたのに!!!???

……と本気で思っていたら「……というふりをしていたのだ」的なやつでショック過ぎて読めなかったのがすごい(笑)
そして主人公をかばって死んでしまう……なにも死ななくても……あとで生き返らないのかなー生き返っても大差ないか。

ラスボスに殺されたまま天使であることを捨てて人間になることを強いられる……その前に回復してよ!!と思ったのと、軽々しく人間になるのもどうかなと思ったので一晩考えました(寝てただけ)だって私は翼が欲しかったのに……

最後の方はプレイしたのが昔過ぎて「皇帝って誰だっけ???」と思いながらばったばったと倒していきました。なぜなら、レベルを上げすぎたのです……50~60レベルではベホマラーしてれば勝てます……
ラスボスさんの話は可哀想だったので、まあ良かったね……って感じなんだけど、他の天使も星になるの?いいけど……いいならいいけど……

そんな感じでクリア……と思ったらエンディングのあと「To be Continue」の表示……ジ・エンドではないのか……知ってた。

とりあえず一応のクリアで、どうやら特別なミッションをクリアするとまたサンディに会えるようなのでクリアしようかなと思って適当にレベル5の仲間などを連れて行ったら死にました……ちゃんとした仲間を連れて行こう……

というわけでドラクエ9かなり面白かったです。リメイクしてキャラメイクをもっと幅広く出来るようにならないかな~とか思うんですけど、来年?ドラクエ10のブラウザ版が出るらしいのでそれでいいかな。

ブラウザ版ドラクエ10どんな感じなのか楽しみです。