ゆるゲームメモ

ゆるゆるゲームプレイメモ

ドラゴンクエストⅩ オンライン 体験版

ドラゴンクエスト10の体験版をプレイしました。
ドラクエ10は現在バージョン5まで出ており、体験版ではバージョン2の途中?までできるらしいです。
バージョン1を体験版状態でクリアしました。
体験版ではいろいろな機能が制限されています。
ですがドラゴンクエストの雰囲気を楽しみたい人にはむしろストーリーのみを遊べるのでサクサクすすめることができます。
ストーリー上行くべきところが表示され、即その場所に移動できるサポート機能があるのと、経験値3倍アイテムやメタルーキーというたまに現れるメタルスライム狩りをすればレベルはあっという間に上がります。
ドラクエって職業ごとにレベル上げしたくなるシステムなので簡単にレベル上げできるし「ててててっててー♪」を聴く快感を楽しめます。

しかしながら体験版はストレスが貯まるので、早く製品版にしたくなり、製品版にしたら金策や横道にそれストーリーが進まないという……

ストーリー普通に面白いしサブクエはなかなかやれないほどの量あります。機能拡張系しかやってないかもしれない……
NPCはどうだろう。かわいい女の子キャラはたくさんいるけどいまのところ女性に人気ありそうな男キャラはあんまりいないですね。
男主人公でプラコン(自宅のお手伝いさんみたいなNPC)を男にすると主従萌えはあるような気がします。うちのプラコン今手編みのなにか編んでくれてる。イケメン執事なのに。
女女なら百合っぽく、男女ならいい雰囲気になるでしょうね。一番主人公を慕ってくれてるNPCですし。いや他にもいるかもしれないけど。

※体験版は自宅を買わなくてもいいです。(買ってもいいけど)もちものいっぱいになるので倉庫が欲しい!ってなるなら製品版に移行した方が気が楽です。
製品版になるとバザーが使用できて、拾ったものとかを売ることができます。フィールドのキラキラしたやつはだいたいバザーで売って稼ぐものです。なので体験版は拾わなくていい。


オンラインはやりたくない人のためのメモ
■ほぼソロでできる
戦闘は他のプレイヤーのキャラをNPCとして借りられます。特に交流などもないので気にしなくてOK。自分のサブキャラも使えるらしいです。あとモンスターを仲間にできる職業があり、モンスターも戦闘メンバーにできます。

■魔法の迷宮の最初のクエストはもしかしたらマッチングする可能性も?
魔法の迷宮というなんかいい場所(ふわっとした説明)がありそこはマッチング制らしいのですが私が二度ほど試したときはマッチングしなくてNPCでした。どうやらそんなにマッチングしないらしいです。詳しくはわかりません。完全ランダムマッチングするより便利な機能があるらしいのであまり使う人がいないのかな?
魔法の迷宮もソロでサポート仲間と行けるので、最初のクエストだけ緊張が走る……初めて行く場所に誰か知らない人とマッチングする可能性……でもここに行かないわけにはいかない……
ここだけクリアすればとりあえずは大丈夫かなと。あとは大富豪とかも有人マッチングですが大富豪なので……

■周りに誰かがいる感じ
フィールドやダンジョンや建物内には当然NPCと他のプレイヤーがいます。最初は見分けがつきにくくてどきどきしました。頭の上の名前のところになんかよくわからない白いマークがついてるのはNPCです。
プレイヤー同士はチャットができますが基本的に話しかけられることはないです。一応キーボードなしとひとりプレイ中などにしておくと全くないです。
かといって交流がないわけでもなく1度間違って「フレンド募集中」みたいな状態にしていたらすごくお誘いがありました(エル子ではない)。親切な人が多い。というかスミマセン…

あとルーラするのにうっかり天井に頭をぶつけてるのを見られたり(見たり)おかしな行動してると見られてるかも…!?と思いますがそんなに他のプレイヤー気にしないと思うので…
簡単な交流として「いいね」が気軽にできたり、戦闘中に応援してブーストしたりできます。慣れると簡単にありがとうと返せるのでなんとなくひとりだけどひとりじゃない感じはいいです。

あとフリーチャットで盛り上がってる場所やチームメンバー募集してる人が集まる場所があって、コミュ障はどきどきします。

オンラインゲームを敬遠する人ってコミュ障もあるとは思うのですが、ストーリーの没入感がなくなるってのはそれは本当にそう。
ストーリー上のムービーはひとりで見ることになり(フレンドがいてもひとり、フレンドは待たされるっぽい)感動してても終わると周りに誰かがいるので、すっと冷める感じはあります。
主人公感をもとめてる人にはそれは合わないかもしれません。

そこでオフライン版発売日予定!

頭身が低くなってたりしますが、NPCだったキャラが仲間になってくれるのは気になる!あとボイス、オンライン版はあとのバージョンはボイスありらしいのですがバージョン2とかだとないのでムービーで声があったらな〜と思ったところに声がつくのは良さそう。